子どもの障がいと向き合う

理学療法士の目線から発達障がい、タッチセラピー等について書いていきます。

はじめまして

はじめまして。

 

この度、ブログを始めました、hiroと言います。

 

理学療法士の仕事を現在しており、このブログでは、発達障害、タッチセラピー、運動などを中心に記事を書こうと思っています。

 

理学療法士の仕事を始めて約10年になります。

 

理学療法士を始めた最初は高齢者施設で勤務しておりましたが、発達障がいをもつ子どもと関わる機会を持ち、そこから小児の分野に強く興味を持つようになりました。

 

理学療法士の仕事をしていく中で、特に徒手療法(手で行う手技)を学ぶことが多く、その関係から小児タッチセラピーというものを学ぶようになりました。

 

このブログを開設しようと思った理由が自分が学んできたものが少しでも誰からの役に立たないかと思い、現在も修行中の身ではありますが、情報発信をしたいと思いました。

 

子どもの分野で近年発達障がいの情報が出てくることが増えるようになっています。

しかし、発達障がいは具体的にどのようなものなのかを知らないと言う方が多くいらっしゃいますので、少しでもわかりやすく伝えることができればと思います。

 

少しずつではありますが、記事をアップしていこうと思いますので、読んでくだされば幸いです。